ここはだれの場所?

お休みに東京現代美術館でやっている
おとなもこどもも考える ここはだれの場所?という展示を観てきましたshine

きっかけはたまたま見かけた写真に魅かれたんですが・・・

ここはだれの場所?  桜新町・用賀のカットが上手い美容室BELLブログ 

すっごく綺麗ですよね~~shine色も鮮やかでheart04

ここはだれの場所?  桜新町・用賀のカットが上手い美容室BELLブログ 

とてもわくわくする空間でした。
でも、この作品全部沖縄の石垣島に流れついたゴミで出来ているんです。
ペットボトルやおもちゃ、網、バケツや大きなかごまで。
こんなに部屋いっぱいにしてしまう作品を作れるくらいゴミが流れ着くんです。
なんとなく海がゴミで汚れているのは知っていた気でいましたが
綺麗な沖縄の海。ゴミが流れ着く沖縄の海。
2つの写真を並べられるとせつない気持ちになりました。

ゴミになったものをアートにして
また誰かの為になるものに変えていっている作品たちでした。

ここはだれの場所?  桜新町・用賀のカットが上手い美容室BELLブログ 

他にも、『大人しか入れない』が多いなか『子供しか入れない』展示だったり。
会田さんファミリーが今の日本の流れに痛く、面白おかしく切り込んでいっていたり
大人にも子供にも楽しい展示だと思いますgood
いろんな方向から見た『場所』が見れますよ!

清澄白河も古本屋さんがあったり、おしゃれなコーヒーショップがあったり
楽しい街でしたribbon

富田fish