男女で違う髪の毛

男性と女性では毛髪に違いがあります。
シャンプーやコンディショナー、育毛剤など男性用、女性用と違いがあります。

女性の髪の毛の特徴
女の人の髪の毛は寿命が4~6年といわれており、男性よりも寿命が長く老化が
遅いと言われています。
髪の毛の太さも30代後半にピークを迎えその後、徐々に細くなっていきます。
また細くなっても1割程度だと言われています。
髪の伸びるスピードは1ヵ月1㎝~1.5㎝です。
1ヵ月1㎝としても1年12㎝、6年だと=少なくとも72㎝まで伸ばす事が可能です。

男性の髪の毛の特徴
これ対して、男性の髪の寿命は3~5年と女性と比べて老化が速く、
寿命自体も短くなっています。
また、髪の毛の太さも男性は20歳前後がピークで、
それ以後、細くなっていき、50歳では3割前後細くなるといわれています。
男性の場合は寿命が最長5年のため、60cm程度までしか伸ばせません。

女性の髪は寿命も長く、太く強い。
男性の髪は寿命は短く、細くなりやすく弱々しい。

何故このような違いが生じるのかというと、ホルモンの違いにあります。
男性の場合、20歳前後で急速に増える男性ホルモンによって
髪の毛の成長が抑制され成長が短くなり細くなりやすい。
男性に薄毛が多いのもホルモンの関係が一番多いといわれています。

女性の場合は、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが
髪の毛寿命を延ばすと言われています。

男性の髪と比較してみると、女性は、薄毛になりにくいです。

男性は少し早いと思われるかもしれませんが、
20歳を過ぎたら毛髪ケアを心がける事をおすすめします!!

男性用、女性用シャンプーの違い

女性用
・保湿成分が多い
・洗浄効果は少なめ
・香りは花や果物などの強い香り

男性用
・洗浄効果が強い
・保湿成分は少ない
・血行促進剤が多い
・抗菌成分は多い

宮嵜

男女で違う髪の毛